採用 ビジネスパートナー募集 節水(シャワー・蛇口・手洗い用) 節水対策について 下水道料金削減 ガス料金削減 節電(エアコン対策) 節電(照明対策) その他

News&Topics 新着情報


実績・お客様の声 実績・お客様の声

事例005 ラポール会様

    外観

       ながよし苑



PLOFILE 青山メディカルグループ

社会福祉法人 ラポール会
社会福祉法人 恩徳福祉会
社会福祉法人 慈恵園福祉会
社会福祉法人 逢花


青山メディカルグループ公式HP



対策施設一覧
ながよし苑
ふじいでら
きずり逢花苑
あかしあ
青山第二病院
メルヴェイユ吹田
フェリーチェ吹田

ながよし苑

大阪市平野区長吉川辺3丁目8番5号

施工日 平成20年11月

ふじいでら

大阪府藤井寺市野中1丁目103−1

施工日 平成20年11月

きずり逢花苑

大阪府東大阪市衣摺6丁目12番3号

施工日 平成21年2月

あかしあ

大阪府河内長野市あかしあ台2丁目6番11号

施工日 平成21年4月

青山第二病院

大阪府河内長野市喜多町192番1号

施工日 平成21年4月

メルヴェイユ吹田

大阪府吹田市岸部南1丁目4番24号

施工日 平成21年5月

フェリーチェ吹田

大阪府吹田市岸部南1丁目40番9号

施工日 平成21年5月


インタビュー
寺前様

−本日はよろしくお願いします。

ながよし苑 事務部長
寺前さん(↓敬称略):
よろしくお願いします。


−まずは御社の特徴からお願いします。

寺前: まず入所介護型施設、在宅介護型施設・サービスを提供しており、 複合的に支援をさせて頂いております。


次に地域密着型もうちの強みだと思います。
地元の方々も交えての納涼大会やバザー大会、他にも四季おりおりの行事を楽しんで頂き、
季節感を感じて頂けるよう努めてます。


   施設内にて1     納涼大会     施設内にて2


−あと前から感じてたんですけど、賑やかで楽しそうですよね。特に寺前さんが面白い。

寺前: そんな唐突に言われましても(笑)
ただありがたいことに、スタッフがみんな明るく、元気に楽しんで頑張ってくれているからこそ
より良いサービスに繋げていけるんじゃないかと思います。


−私もそう思います。それでは本題の節水に関してのご意見をお願いします。

寺前: まず日頃からスタッフにも節水意識を持ってもらえるよう工夫しています。 例えば水を流しっぱなしにした場合の損を指摘したりですね。

以前(約5年前)に節水コマを導入したんですが、その時に蛇口や壁などに「節水」と 多く書かれてありました。ただあまりしつこく書き過ぎると逆効果になる可能性もあると思い、 一旦それらの「節水」と書かれたシールは外し、月々の水道料金を会計報告で指摘する事により、 より一層節水意識を持ってもらえたんじゃないかと思います。


   寺前様2

−我々も節水システムを導入して頂くにあたって、まず節水意識を持って頂く (頂いている) 事が大前提だと思っております。

では実際に弊社節水システムを導入して頂いてからのご感想をお聞かせ願えますか。


寺前: 正直に言うと、以前に節水対策をしていること、あと日頃からの節水意識もあるのでそこまで下がるとは考えていませんでした。
ところが実際に蓋をあけてみると、対策前と比べて月々10%強も下がっているのでびっくりしました。ありがとうございます(笑)



−喜んで頂けるのが我々にとっても非常に嬉しい事です。効果をきっちり出せたのも日頃の節水意識の賜物だと思います。

対策にあたってお気づきになられた点や不備はありませんでしたか?


寺前:
むしろ気づかないくらいです。対策してからスタッフや利用者さまから何一つ不便との声があがってこないんですよ。 使用感が全く変わってないという事なので、何の問題もありませんでした。


−ありがとうございます。使用感を大切にする事をモットーにしておりますので、対策にあたって 使用用途に応じて調整し、使い勝手も確認して頂いてますので、幸い今のところ使いにくいから外して欲しいといったお声は頂いておりません。


寺前:
あと対策の際、差し支えのない時間帯に業務を止めることもなく施工が完了していたので、
それも良かったと思います。


−対策する際、お邪魔にならないよう時間帯を調整しております。
お手間と感じられていなくて良かったです(笑)

今後の一層のご活躍を期待しています。
今日はお忙しいところお時間をいただき、ありがとうございました。


ながよし苑さんは2008年10月にシステムを導入されました。


             実績・お客様の声節水と節電で省エネを!−(株)近畿エコストTOPページへ